SSブログ

自分がわかれば他人もわかる? [メンタル]

さっき、風呂上りに歯を磨いたのに、
5秒後にみかんを食べていた。

無意識って「あほ」[exclamation&question]

というか自分がわからない。

先日、マイミクさんから「投影」という言葉を
コメントで返してもらって、改めてwebで検索[映画]

----------ココから----------
心理学で言う投影とは、自己の悪い面を
認めたくないとき、他人にその面を
押し付けてしまうような心の働き。

「他者は自分の鏡」というように
人間は普通、自分については
案外知らなかったりする。

他者の目を通して初めて
自分の知らなかった面に
気付くことはよくある。

投影はその一種で、
なんとなく嫌いだった人物が、
実は自分の否定的な、
認めたくない面を体現していた

ユング心理学の元型の一つ、影とも
関連し、否定するのではなく自分の
一面として認識し受容することで、
もっと大きな「大いなる自己」・自己実現へと
成長するきっかけとして活かすことができる。
----------ココまで----------

ということは、自分と他人は似ているので、
自分がわかれば、他人のこともわかる
という事がいえるのではないでしょうか[exclamation&question][決定]

今日1日があなたにとって、すばらしい1日になりますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ←クリックお願いします
にほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします
にほんブログ村 本ブログ←クリックお願いします
サイドバーのPage Ranker をクリックお願いします。
サイドバーのにほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします

あし@ http://www.ashia.to/profile/show/id/51184
旅コミ http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode=25496

mixi   http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19265639
いい旅 見つけて 癒されようよ!  http://kiccoretrip.seesaa.net/
キッコリーブログ&アフリ http://kiccorebusiness.seesaa.net/
自動車保険かんたん「無料見積り」.com  http://kiccoreoubo.seesaa.net/
引越し無料見積もり.com http://hiccosi.seesaa.net/
車検の見積もり.com http://shakenmitumori.seesaa.net/







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

kou

いろんなブログを勉強のため
周らせていただいています。

突然コメント申し訳ありませんでした。
やっぱり他の人のブログは参考に
なりますね。
何よりの刺激になります。

ずうずうしいですが宜しければ
こちらにもいらしてください。
今後ともよろしくお願いします。
by kou (2009-01-25 01:45) 

キッコリー6094

kou さん

コメントありがとうございます。

参考になれば、うれしいです。

何か異文化交流みたいでいいでね!

      キッコリー 
by キッコリー6094 (2009-01-25 11:34) 

幸春

キッコリーさん(^o^)丿

人の評価は人それぞれということだものね。
人を見ながら自分を見ている。

人を見て
その人の好きなところは自分で
その人の嫌いなところは自分である。

キッコリーさんの好きなところは私で
キッコリーさんの嫌いなところは私である。
う~ん。納得できるような、できないような。(*^_^*)
by 幸春 (2009-01-28 22:51) 

キッコリー6094

幸春さん

コメントありがとうございます。

好きとか嫌いとかだけじゃなく、
偏見を持たないことも当てはまるのかな?
という気がします。

その人にとっては、「それが事実」というように。
他人のことも自分のことも認めましょう!

そうすることで、わかりあえる部分が出てきて、
心を開きやすくなると思います。
 
             キッコリー
by キッコリー6094 (2009-01-29 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書を始めたきっかけ期待と怒り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。