SSブログ

期待と怒り [メンタル]

今日は「ヨハネスブルク“黒いダイヤ”たちの闘い」
という番組[TV]で、下記の内容を紹介していた。
(webから引用)[映画]
--------   ココから   ------------------

南アフリカのヨハネスブルク。
アパルトヘイト撤廃から15年、
豊富な資源と黒人中間層
「黒いダイヤ」の拡大で急成長を遂げた。

差別と貧困の象徴、旧黒人居住区ソウェトには
大型商業施設が出現、W杯スタジアム建設も進む。
白人が独占してきた鉱山経営で
成功する黒人も登場した。

しかし、金融危機の影響で資源価格は下落、
黒人間の貧富の格差拡大の問題も吹き出している。

自由と富を手にした黒いダイヤが
新たな試練と闘う物語を紹介していた。

--------   ココまで   ------------------

僕の中では、オバマ大統領→黒人→アパルトヘイト(南アフリカ)と
いうリンクがあった。この時期にこの番組[TV]があたのは、何かを感じる!

そして、南アフリカと言えば、
アパルトヘイト、ネルソン・マンデラ元大統領、マイクベルナルド(元K1)、
南アフリカ・ランド建社債位の知識しかなかった。

アパルトヘイト撤廃から15年、黒人間の貧富の格差拡大が
社会問題になっている。

期待していたのに、黒人間での貧富の差が
増大し、政府の政策が悪いと怒りをあらわにしていた。[ちっ(怒った顔)]

期待していたのに裏切られたと思い、怒りをあらわにすることって
身の回りにありませんか[exclamation&question]

部下がちゃんとやってくれると思ってたのに、
成果を上げてくれない→怒る[ちっ(怒った顔)]

何回言っても子供が静かにしてくれない
→怒る[ちっ(怒った顔)]

あなたが怒る時、何で怒っているのかを
考えてみると、問題解決の方法が見つかるかも
知れませんね![ぴかぴか(新しい)]

期待してたのに→結果が伴わなくて→怒る

今日1日があなたにとって、すばらしい1日になりますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ←クリックお願いします
にほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします
にほんブログ村 本ブログ←クリックお願いします
サイドバーのPage Ranker をクリックお願いします。
サイドバーのにほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします

あし@ http://www.ashia.to/profile/show/id/51184
旅コミ http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode=25496

mixi   http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19265639
いい旅 見つけて 癒されようよ!  http://kiccoretrip.seesaa.net/
キッコリーブログ&アフリ http://kiccorebusiness.seesaa.net/
自動車保険かんたん「無料見積り」.com  http://kiccoreoubo.seesaa.net/
引越し無料見積もり.com http://hiccosi.seesaa.net/
車検の見積もり.com http://shakenmitumori.seesaa.net/


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

キッコリー6094

neoねおさん

nice
ありがとうございます。

       キッコリー
by キッコリー6094 (2009-01-26 19:37) 

幸春

キッコリーさん(^O^)/

期待するから怒るてメンタルで習ったよね。
期待しなかったら腹が立たない。

でも人に対しては期待してしまうよね。

差別や貧富の差のない世界にいきたいわ。
by 幸春 (2009-01-28 22:44) 

キッコリー6094

幸春さん

コメントありがとうございます。

期待と怒る間にある感情を
どう、相手に表現するかを考えて欲しいですね!

見つからなければ、
日本メンタルヘルス協会で学んで欲しいですね!
(ただ、東京、名古屋、大阪、福岡 )
近郊じゃないと難しいけど・・・うーん!

差別や貧富の差のない世界に
なるといいですね!

                 キッコリー
by キッコリー6094 (2009-01-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。