SSブログ

読書を始めたきっかけ [読書]

僕は、アトピーなんです。[がく~(落胆した顔)]
最近は、ほぼ普通の人と変わりませんが。

かなり前に、ステロイドという投薬を止めたのですが
副作用でかゆみが増し、眠れない夜もありました。[もうやだ~(悲しい顔)]

医師からは、眠剤の「ハルシオン」などを
処方してもらっていましたが依存度が
どんどん強くなり、眠剤を飲まなければ、

朝の7時でも普通に起きていました。

当然、朝起きてもだるい感じがあり、
無気力状態で、考えるとストレスがかかるので
何年間か惰性で過ごしていました。[バッド(下向き矢印)]

そして、先輩などに「何でこんな偉そうに」
言われないといけないのかと嫌な思いをしていた。

どうすればいいのか直ぐに答えが見つからなかった[exclamation&question]

でも次第に、相手の言っている言葉の本質が
「理解出来ていないからだ」と思う様になった。

そして、雑誌から諸々を経て、
ブログで何回か書いている「デジ速」に出会った[ひらめき]

90日間簡単な記録を付けるうちに毎日のことが
習慣になり、「小成功体験を味わえる」様になった。[手(チョキ)]

実は、この「小成功体験」を積み重ねることが
もっと、大きな成功や成果につながるんです。[決定]

ローマは1日にしてならず。
(ラーマはパン[レストラン]に)

デジ速の4倍速を聴いたりするうちに、相手の言わんと
することが先読み出来る様にもなった。[決定]

そして、その頃には、脳を十分に使うようになっていたので、
脳が疲れ、眠剤がなくても眠れる様になっていた。[眠い(睡眠)]

そして、どんどん、色んなものに興味が沸く様になっていた。
その1つが本である。

字の大きな空白の大きい、アニメが比較的多い本を[本]
手始めに読んでみた。

こんなにわかりやすく、しかも、知識が僅かな自己投資で、
得られるんだということに気付き、
どんどん、読書を楽しむ様になった。[本]

そして、著者も色んな人の影響を受けていることも知り、
著者のメンターや 著者のカテゴリーの源泉にも
たどり付ける様になった。[クリア]

例えば、中村天風先生や安岡正篤先生みたいな人である。

あなたは、本を読む時、どんな気持ちで読んでいますか[exclamation&question]
自分に立場を置き換えたりしながら、読んでいますか[exclamation&question]

今日1日があなたにとって、すばらしい1日になりますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ←クリックお願いします
にほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします
にほんブログ村 本ブログ←クリックお願いします
サイドバーのPage Ranker をクリックお願いします。
サイドバーのにほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします

あし@ http://www.ashia.to/profile/show/id/51184
旅コミ http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode=25496

mixi   http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19265639
いい旅 見つけて 癒されようよ!  http://kiccoretrip.seesaa.net/
キッコリーブログ&アフリ http://kiccorebusiness.seesaa.net/
自動車保険かんたん「無料見積り」.com  http://kiccoreoubo.seesaa.net/
引越し無料見積もり.com http://hiccosi.seesaa.net/
車検の見積もり.com http://shakenmitumori.seesaa.net/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

幸春

キッコリーさん(*^^)v

眠れないときは大変だったでしょうね。

でもデジ速の出会い、
いろんな意味でよかったですね。

今キッコリーさんの知識の多さはたくさんの本からなんですね。

本はいろんな世界に連れて行ってもらえますね。
by 幸春 (2009-01-25 00:24) 

キッコリー6094

幸春さん

コメントありがとうございます。

僕の知識が多いとすれば、本以外に
幸春さんの様にコメントをくださる方や
周りでお世話になっている方のおかげだと思っています。

実際、自分が知らないことを周りの人が経験していることが
結構あるんですね!

その時、専門的なことを話されたら???となってしまいます。
だから、相手の人から知らないキーワードを聞いたら何?って
聞いて、後から自分でも調べたりして、自分の知っているものに
関連付けたりして、自分のものの様にしているだけなのです。

              キッコリー

by キッコリー6094 (2009-01-25 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。