SSブログ

キッコリーショック 心斎橋そごう [生活]

心斎橋そごうは、どうなるのだろう?

というよりもこのマンゴーソース281円が
いつまで食べられるのだろうか?
(地下2階の催し物会場付近で、ジュースを販売しているところ)

F1000062.JPG

以下、小川さんのメルマガより、

そごう2つの罠にハマる


From:小川忠洋
東京のオフィスより、、


そごうがまたヤバいらしい。
昨日、見たニュースによると、心斎橋の
そごう本店が売却されるかも知れないとの事。


買い手は隣にいるライバルの大丸。


この心斎橋そごう本店は5年前くらいにも
一度潰れたことのあるいわく付きの百貨店だ。


僕は家が近いのでよく大丸とそごうの
デパ地下に行っていたが、(デパ地下は楽園である)
デパ地下も上の階もぶっちゃけ大丸の方が
圧倒的に良かった。


実際、心斎橋そごうはいつでも
閑古鳥が泣いてるような状態だったので、
いずれこうなるだろう事は誰の目にもあきらか
だったのでは、、と思ってしまう。


実際、百貨店と言うのは、
毎年、毎年、売り上げが下がっているという
衰退産業だ。デパ地下ファンとしては悲しいが。


この1月は前年比で10%近くもダウンしてると言う。
こんな利幅の少ないビジネスで10%もダウンしたら
かなり厳しいだろう。。。


そごうを保有しているのはセブン&アイという
ま、要はセブイレブンとイトーヨーカドーを持ってる
会社なんだけど、全体の利益のほとんどが
セブイレブンというコンビニからあがってきてるようだ。


さてこの事から何が分かるだろうか?
あなたのビジネスにも役立つ、2つの事が見える。


1)移り変わり

簡単に見て、百貨店と言うビジネスモデルは
どんどん下がってきて、コンビニというモデルが
あがってきているのが分かる。


コンビニ自体ももう飽和してるような気がするが、
その話はおいといて、大切なのはどんなにうまくいった
(儲かった)ビジネスも衰退していくと言う事だ。


そして、ビジネスにはこれから伸びていくジャンルと
もう伸びきって成熟してるか、衰退してくジャンルに
分けられる。


同じ能力、同じ資金、同じエネルギーを費やしても
これから衰退していくジャンルで商売する人は、これから
伸びるジャンルで商売する人に比べて明らかに不利だ。


百貨店で働いている人はコンビニで働いている人よりも
能力的に劣っていたり、資金がなかったりするわけではない。
勝ち馬に乗っているか乗っていないかの違いだ。


同じ事があなたのビジネスでも言える。
「勝ち馬」に乗ってビジネスをしているのか?
そうじゃないかで、違いは大きくでる。


そして、現代の最大の勝ち馬はインターネットだ。
あまりにもトピックが広いのでどれがいいとか、
ここでは言えないが、一つ言えば、インフォビジネスも
勝ち馬の一つだ。これからもっともっと大きくなる。


何故なら、今は情報化社会で、
情報そのものこそが、モノよりも価値ある時代だからだ。
だから、億万長者メーカーのダンケネディも起業家の
誰もが何らかの形でインフォビジネスに参入する事を
おすすめしている。


2)専門化・ニッチ化

百貨店に行けば何でもある。
と言うのは裏返すと「何もない」という意味にもなる。


インターネットがそれをどんどん加速しているが、
どの産業もどんどん、専門化・ニッチ化していっている。
人は自分にあった専門的なものを欲しがっている。
誰もが持っている大衆的なものは価値を失いつつある。


例えば、ペットショップが、ペットの洋服屋になっている。
そして、一着3000円とか高いものなら8000円
といった値段で売られている。


例えば、コンビニでさえ、ナチュラルローソンとか
100円均一ローソンなどが登場している。


起業家がやってしまいがちな罠として
「何でも屋」になろうとしてしまう。
自分の所にくれば、何でも揃います。何でもできます。


こういったアピールはお客の心に
何の印象も残さず自分のクビを締めるだけだ。


「家具が欲しいな・・・」
と思った時、あなたはどこを思い浮かべて
どこに買いに行こうとするだろうか?


僕がパッと思いつくのは、堀江の家具屋か
フランフラン、インザルームなどかな。
ちなみにそごうでも家具は買える。。。
が、恐らく絶対に思い浮かばない。


ね。


役に立ったかな?


あなたのビジネスが百貨店化しない事を
1デパ地下ファンとして望んでいるよ。


ー小川忠洋


PS:
例えばインターネットマーケティングにおいて、
こう言うのを毎月見れば、いかに「ニッチ」がたくさんあって、
そしてそこにどれくらいのビジネスチャンスがあるか
わかるだろう。

http://123direct.info/tracking/cr/4rU2TBwN/43816/4339884

今日1日があなたにとって、すばらしい1日になりますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ←クリックお願いします
にほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします
にほんブログ村 本ブログ←クリックお願いします
サイドバーのPage Ranker をクリックお願いします。
サイドバーのにほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします

あし@ http://www.ashia.to/profile/show/id/51184
旅コミ http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode=25496

mixi   http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19265639
いい旅 見つけて 癒されようよ!  http://kiccoretrip.seesaa.net/
キッコリーブログ&アフリ http://kiccorebusiness.seesaa.net/
自動車保険かんたん「無料見積り」.com  http://kiccoreoubo.seesaa.net/
引越し無料見積もり.com http://hiccosi.seesaa.net/
車検の見積もり.com http://shakenmitumori.seesaa.net/

キッコリーの体験 メンター編
青木勇一郎先生 http://www.yorokobi36.com/JHA/index.html







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

幸春

キッコリーさん
私もニュースで知ったのだけど。

そごうは何のために改装工事したのだろう。
ちゃんとした考えがなかったのだろうか。
本当にもったいない話よね。
by 幸春 (2009-02-10 10:30) 

キッコリー6094

幸春さん

もったいないけど、

客としては、やっぱり、綺麗な方がいいなあ!

         キッコリー
by キッコリー6094 (2009-02-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。