SSブログ

★はじめの一歩 望月さんのブログ♪ [夢・目標]

望月俊孝さんのブログより

自転車のペダルをこき始める1歩の話は、
石井裕之さんのCDにもあったなあ。

===============

望月俊孝です。
本日のメッセージをお届けいたします。


★はじめの一歩

 「はじめの一歩」ってただの一歩ではないですね。
とっても重いことがあるものです。

だからこそ「はじめの一歩」を踏み出した人には
素晴らしいチャンスが踏み出さない人の分も
やってくるのかも知れません。

・自転車もボートも漕ぎ出しが一番重い。
・自動車もスタートが一番エンジン回転数が上がり、Gもかかる。
・飛行機も、離陸し、水平飛行に入るまでが一番エネルギーを要し、
 パイロットにも、乗客にもストレスがかかる
・仕事も取り掛かりが一番エンジンがかかりにくい
・何かをスタートする時も決断・決意・決心が一番つらい。
 時間がかかる。

人生のあらゆる分野で同じことが言えるのではないでしょうか?
最初からスッとスタートを切れるものもあります。

 しかし、中には最初のエンジンがかからない。
どうにも一歩踏み出せない。ちょっと大変。
つらい。面倒。そんなことがありますね。

 でもそこを乗り切ると、
スタートするとあとはとっても快適なペースになる、
思いも寄らぬ楽しい毎日になることもありますね。

 万事について言えると思いますが、、、。

「0を1にする」のと「1を2にする」のでは、
数倍、数十倍、前者の方がエネルギーが必要ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。