SSブログ

緊張の中にも経験を活かす♪ [人生]

例えば、知らない人とディスカッションしたり、
大勢の前で話をする時、緊張するよね。

おそらく、その緊張は、始まる前から
既に、起きているんじゃないかな?

自分が緊張してると思ったら大きく深呼吸を
落ち着くまで,深呼吸を続けてみよう!

それだけでも かなり、緊張感は緩んむと思う。

ただ、あまり、リラックスし過ぎると、緊張感がなくなり、
別の意味で、失敗するかもしれないので、
ある程度の緊張感は、必要じゃないかな?


実際、知らない人とディスカッションしたり、
大勢の前で話をすると緊張する。


恐らく、アウェーだからかもしれない。


例えば、周りは知らない人、いつもと違う場所、
いつもよりはるかに多い人、初めて手に持つマイク、
自分の声しか聞こえなくて孤独、
うなずきなどの反応もない、立って話をする などなど。

練習や知ってる人とは、緊張しなくても

本番で緊張するのは、練習で出来る限り、


本番に近い感じで、シミュレーション
出来ていないか、慣れていないかじゃないかと思う。


大勢の前で話をするんだったら、

立ってマイクを持って話すとか
同じ会場で、事前にリハーサルするとか


出来るだけ本番に近い感じで練習すれば、
たとえ、緊張してても似たような
経験が活きて、うまく本番を乗り切れると思うのだが


あなたは、どう思う?


今日1日があなたにとって、すばらしい1日になりますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ←クリックお願いします
にほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします
にほんブログ村 本ブログ←クリックお願いします
サイドバーのPage Ranker http://kiccore6094.blog.so-net.ne.jp/ をクリックお願いします。
サイドバーのにほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします

あし@ http://www.ashia.to/profile/show/id/51184
旅コミ http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode=25496

いい旅 見つけて 癒されようよ!  http://kiccoretrip.seesaa.net/
キッコリーブログ&アフィリ http://kiccorebusiness.seesaa.net/
自動車保険かんたん「無料見積り」.com  http://kiccoreoubo.seesaa.net/
引越し無料見積もり.com http://hiccosi.seesaa.net/
車検の見積もり.com http://shakenmitumori.seesaa.net/
キッコリーお買い物.com http://plaza.rakuten.co.jp/kiccore

キッコリーが体験したおすすめ
青木勇一郎先生 http://www.yorokobi36.com/JHA/index.html
川島和正さん http://info-pub.net/
道幸武久会長 http://www.syokatu.com/
神田昌典先生 http://www.kandamasanori.com/
本田健さん http://www.aiueoffice.com/Main.cfm?PID=Seminar
石田健さん http://www.academiajapan.com/aisatu.html

日本メンタルヘルス協会 『心理学ゼミナール基礎コース』修了
(大阪校 170期 夜コース)

日本メンタルヘルス協会『公認心理カウンセラー』資格取得予定

日本ヒプノマネジメント協会認定ヒプノナビゲーター

デジタル速音聴「脳力全開」90日間講座修了
デジタル速音聴「絶対記憶」40日間講座修了

『1day速読講座』受講終了
『1day速読講座アドバンスコース』「週末プチ起業講座」受講終了 
『ウェルスマスター』体験講座受講終了
しあわせは、すぐ近くにある。出版記念講演受講終了
セルフ・ブランディングセミナー 講師:マツダミヒロ 受講終了
本城式英会話 初級クラス講演会夫婦で受講終了
NLPiこころのABC研究所体験受講終了
スピードコーチング大阪特別体験コース受講終了



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ライフブレンダー

はじめまして^^

私もあがり症で、人の前で話すと緊張して
声が震えちゃいます^^;

しかし、こればかりは数稽古ですよね^^

いつかうまくお話できる日が来るように、
日々、練習です♪


by ライフブレンダー (2009-06-24 14:35) 

キッコリー6094

ライフブレンダー さん

コメントありがとうございます。

サブモダリティを使って、まわりを白黒にしたり、小さくしてみてもいいかもしれませんね。

http://nlp.webtuku.com/nlp_terminology/nlp_terminology09.html
by キッコリー6094 (2009-06-24 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。