SSブログ

学んだ時から始っている [夢・目標]

学んだ時から始っている。[いす]

新しいことを学んだ時、わかった気になって
満足していることがよくあります。[ふらふら][NEW]

しかし、悲しいかな1週間もすれば、
ほとんど忘れてしまったなんてこと
ありませんか?[exclamation&question]

これは、短期記憶の状態で
直ぐに忘れてもいいと
脳が思っている状態なのでしょう![どんっ(衝撃)][サーチ(調べる)]

中期・長期記憶にするのには、
OUTPUT→INPUT→OUTPUTと
繰り返していくことが大事だと思います。

この場合のOUTPUTとは、
ブログやmixiやe-bookなどの情報商材、
人に話すなどです。[決定]

そうすることで自分がわかっていない部分が
見えてきたり、質問されたりすれば、更に理解が
深まり、新たな気づきが得られます。[ぴかぴか(新しい)]

そして、その時に恥かしい思いをしたとしても
何でわかってないんだ、何で答えられなかったんだと
自問自答(内的対話)しているうちに重要なことが
わかるようになります。[クリア]

これにより、自己成長並びにこんなことがあった
というのをきっかけに思い出す長期記憶にもつながると
思います。[パスワード]

ちなみINPUTはOUTPUTすることを自分の
耳で何回も聞いたり、自分の目で何回も見る
ことを繰り返すので、短期記憶→中期・長期記憶に
なっていきます。[決定]

新しいことを学んだ時、
脳に記憶を定着させるよい方法は、
繰り返すことだと思うのだが どうだろうか?[on]

今日1日があなたにとって、すばらしい1日になりますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ←クリックお願いします
にほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします
にほんブログ村 本ブログ←クリックお願いします
サイドバーのPage Ranker をクリックお願いします。
サイドバーのにほんブログ村 自分らしさ←クリックお願いします

あし@ http://www.ashia.to/profile/show/id/51184
旅コミ http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode=25496

mixi   http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19265639
いい旅 見つけて 癒されようよ!  http://kiccoretrip.seesaa.net/
キッコリーブログ&アフリ http://kiccorebusiness.seesaa.net/
自動車保険かんたん「無料見積り」.com  http://kiccoreoubo.seesaa.net/
引越し無料見積もり.com http://hiccosi.seesaa.net/
車検の見積もり.com http://shakenmitumori.seesaa.net/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。